2015年4月25日土曜日

パンを求めてポタリング(2015/04/25)

IMG_0796
仕事の疲れなのか、どうにも両足がだるくて重たい。
こんな日に負荷をかけて走る気にもなれなかったので、普段着に小型のメッセンジャーバッグを背負ってポタリングを開始。

さて、どこにいこうか。
そういえば古市に以前から気になってるパン屋があるんだった。

そう思い、進路を古市に向け、目的地である「和みぱん みのりや」に到着。
IMG_2927
今回は桜あんぱんと丹波小豆あんぱんをそれぞれ2個ずつ購入。
僕は丹波小豆あんぱんをトースターで温めてから食べたが、外のパンはサクッとした食感で、中の餡は甘すぎないものがたくさん入っていた。

丹波小豆あんぱんで170円/個、桜あんぱんで180円/個と決して安くはないが、これなら週末とかの楽しみとしては十分に楽しめるパンだと思った。

今度はバックパックを背負って訪れて、美味しそうだった食パンを買ってみたいな。

2015年4月19日日曜日

雨の日の過ごし方

IMG_2920
雨の日は正直楽しくない。
体は動くけど自転車に乗る気にはならないし、そうなるとどうにも楽しくない。
社会人になって平日の昼間に自由な時間を作れなくなって、休日の晴天をより強く望むようになった。

それでも家で1人でじっとしておくのは嫌だったので、車で図書館に本を借りに行ったり、いつもの珈琲豆専門店にいつものブレンドを買いに行ったり。
マスターと少し雑談をしてからコーヒーを買うのは楽しいね。

来週の土日は両日とも晴れてくれますように。

2015年4月18日土曜日

岩屋山ライド(2015/04/18)

IMG_0782
パー君が篠山に来てくれたので、その流れで今日は岩屋山へ。
追い風の中、2人でローテーションをして快速走行であっという間に岩屋山へ。

以前パー君と一緒に走ったのは一昨年の逆瀬川ライド。
その時の彼のバイクはANCHORのクロスバイクだったが、その間に彼はKOGAのFullPro Scandiumを手に入れた(かつてスキルシマノが使用していたのと同じフレームだとか)。
そして、彼は剛脚の仲間の中で揉まれ、先日の伊吹山ヒルクライムでは年代別のトップ10に入るような強者に成長していた。

そんな彼のペースに今の僕が付いていけるはずもなく、序盤から自分のペースで上り、パー君から約2分遅れでゴールのパラグライダー基地に到着。
IMG_0787
ここに来るのに通ってきた道が見える。

ここで上り始めた時にすれ違った人がパラグライダー基地に到着。
聞けばパー君の知り合いのnobさんという方だった。
nobさんもTwitterをしているとのことで、帰宅後早速フォローさせていただいた。
自転車に乗っていると、こういうことでどんどん交友関係が広がって面白いね。
IMG_0792
(Photo by nob)

僕もパー君もElite Test Teamの一員なので、今日はETTジャージで揃えてみた。
実は大分ではこーへーさんと創世さんとETTジャージを着て走る機会を一度も設けることができなかったので、ETTの誰かとジャージを揃えて走るのは今日が初めてだった。
IMG_0793
岩屋山を下った後、天下一品でお腹を膨らませてから帰宅。

自分を鍛えるためにも、もっと、もっと山を上ろう。

2015年4月12日日曜日

貧脚は美山にシバかれに(2015/04/12)

IMG_0774
昨日はぐずついた天気だったが、今日は日中雨が降ることはなさそうだったので自転車でお出かけ。
先週は軽く流す程度だったが、今週は思い切って100km以上走ろうということで、南丹市美山町にある大野ダムへ。

50km弱走って大野ダムに着くと、そこには予想以上の桜が。
ダムの周辺はそこそこの本数の桜があるので花見客で賑わっていた。
IMG_0770
僕もしばし桜を楽しんだ後、日吉、園部を抜けるコースを走って帰宅。

今日の走行距離は約120km。
過去の走行データを見ていると、ソロで100km以上走ったのは去年の9月の天草ツーリング以来みたいだ。
復路の途中から予報通りの追い風が吹いて助かったが、それでも帰り着く頃には太ももは両足ともボロボロ…。

当面レースなどに出る予定はないが、それでももう少し強くならなければな。

2015年4月5日日曜日

WH-7850-C24-CL ハブメンテ(後輪)

IMG_0753
実は自転車に乗り始めて一度もハブの掃除をしたことがない。
何だかんだずっとまともに走り続けていることと、ハブの掃除ってどうにも敷居が高い気がして避けていたのだ。
ただ、以前から興味はあって、事前にハブスパナやベアリング用のグリスは購入していて、大分でお世話になっていたチーフさんにも「シマノは単純だし一度やってみるといいよ」と言われていた。

今日の天気は朝からずっと雨。自転車に乗るような天気ではない。

よっしゃ、やってみるか。

2015年4月4日土曜日

休日に癒やしを

IMG_0733
今年は仕事と天気の都合で桜はまともに見れないと思っていたのだが、急に予報が変わって晴れ間が見え、気付けば快晴に。
気温も20℃ぐらいで最高の季節だしこれは走り出さずにはいられない( ´∀`)
IMG_0734
家の近くで何枚か写真を撮り、その後は桜並木を眺めながらどんどん東へ。

京都に入ってからはるり渓を目指し、そこから僕の大好きな天王と後川を抜ける県道へ。
IMG_0740
舗装はそこまで良いわけでもないのだが、車は滅多に通らないし、適度なワインディングで飽きないし、天王側からだと常に緩い下りなのでとても楽しく流せる。
IMG_0749
城東トンネルを超えてしばらく走ったところで思わず目を引く場所があったので自転車を停めて撮影。
これぞ篠山らしい美しさだと思う。
数年内に間違いなく篠山からは離れるだろうが、時々はこういう景色を求めて戻ってきたいな。

こんな感じで3時間程度で65kmを走った。
久しぶりのサイクリングでもペースを気にしなければ普通に走れたし、次の晴れの休みは100kmぐらい走ってみようか。

2015年4月3日金曜日

ハンドル周り修理

IMG_0691
Twitterでは報告していたが、実はまだ大分にいる3月の半ばに家の近くの下りで前輪を滑らせて落車していた。
幸い体は軽い打撲と擦過傷で済んだが、着ていた服はほぼ全滅、お気に入りのメッセンジャーバッグもあちこち擦り切れ、そして自転車はご覧の様子だ。
一瞬STIごと交換…が頭をよぎったが、レバー自体が折れることはなかったので、今回は色々小物を注文して修理にチャレンジ!