2014年12月29日月曜日

丹波黒大豆

IMG_2499
実家で趣味(の延長線上?)で作っている丹波黒大豆。
おせちに入ってる煮豆の材料になるアレだ。
黒豆は米と並んで10年以上実家で作っているが、この豆を煮豆にすると本当に美味しいんだ。

今年は気が向いたので、たまたま手元にあった升も使ってスタジオ撮影。
せっかくだし今度は米も撮ってみようかな。

2014年12月23日火曜日

フライングケーキ

IMG_0450

クリスマスイブとクリスマスは平日でバタバタしそうなので、1日早いささやかなお祝い。
忙しい中でケーキを作ってもらい、コーヒーを飲みながら美味しくいただいた。

今年もあと少し。
最後まで気を抜かずに無事に1年を終えたい。

2014年12月21日日曜日

別府散歩

IMG_0443
ここ最近寒い日が続いていたので、温泉街として有名な別府に行って体を暖めてきた。
ただ、温泉に入るだけじゃつまらないので
IMG_0434
温玉うどんを食べたり、
IMG_0432
地獄蒸しプリンを食べたり(程よい甘さで美味しかった)、
IMG_0436
たまご食べたり、
IMG_0437
サツマイモ食べたり(蒸したイモはとても甘くて非常に美味しかった)。
温泉と一緒にグルメも楽しめた。
こういう面からも、大分では別府は湯布院以上に楽しめる場所だと思う。
IMG_0440
途中雨や雪が降ったりと不安定な天気ではあったが、ゆっくりと別府を楽しむことができた。

2014年12月14日日曜日

星の降る夜

IMG_6967

ふたご座流星群が流れる中での星景の撮影。
残念ながら流星を収めることはできなかったが、久しぶりに見た満点の星空に心から感動した。

学生生活の中で、天文学を専門とする教授の解説のもと、非常に良いコンディションで撮影ができるのはこれが最後だと思うと少し寂しい。

2014年12月12日金曜日

チームサコッシュが届いたよ

IMG_0379

チャンピオンシステムに製作をお願いしていたチームサコッシュが届いた。
サコッシュを所持するのはこれが初めてで、大きさなどはおおまかなイメージしか持っていなかった。
届いた内の自分の分にA4サイズの雑誌(LONG RIDERS 4.0)を入れてみたところ、左右にはまだ少し余裕があった。
これは予想していた以上に荷物が入るね。
IMG_0380

ナネットさん側のデザインはこんな感じ。

これからの時期はグルメライドの帰りにお土産に入れるのに使えるし、普段のちょっとした買い物の時のバッグとしても使えそう。
DSC_0449
今週末は大学の合宿に参加+カメラマンとしてのお仕事。
本来は後輩のカメラマンがメインで僕はサブの予定だったが、後輩が体調不良で欠席となったので1人で撮ることになった。
今回はこの2台で乗り切ってみよう。

2014年12月7日日曜日

ちょっと福岡行ってきた(2014/12/05)

IMG_2420
1年ぶりに福岡に行ってきた。
これまで福岡といえば就活で訪れるか、自走で行ってラーメンを食べて帰る場所だったのだが、今回初めてゆっくりと回ることができた。

IMG_2426
まずは太宰府天満宮へ。
縁切りの土地?そんなの関係ねえ(゚∀゚)
IMG_2427
IMG_2435
IMG_2436
まだほんの少しだけ紅葉が残っていたのでカメラを向けてみる。
それにしても寒い。
じっと止まってカメラを構えていると、風でどんどん体温が奪われていく。
IMG_2448
???「私の干支はどれ?」
IMG_2452
一通り撮影を楽しんだ後は、近くのお茶屋に入って、温かいお茶と梅ケ枝餅をいただく。
僕は初めて梅ケ枝餅をいただいたが、焼きたてで皮はパリっとしていて、中の餡もちょうど良い甘さでとても美味しかった。
これはまた食べに来たいな。
IMG_2461
電車やバスを乗り継いで福岡タワーへ。
ビル風が吹き荒れる中、体を震わせながらシャッターを切る。
今はクリスマス仕様ということで、福岡タワーに大きなクリスマスツリーが浮かび上がっていた。
IMG_2465
福岡駅もご覧の様子。
ビールやホットワインの店などが出店されている中、ジャズの生演奏が行われていて、少しの間聴き入っていた(寒くてすぐ退散したけど)。
IMG_0367
福岡に来ているのだし、せっかくなので夕飯はモツ鍋!
今回はコースにしたが、瓶ビールを1本付けて、2人で5000円ちょっと払ってお腹いっぱいになれた。
美味しいしコスパも良いし、とても満足した。


1日目はこんな感じで終了。
2日目は写真はないが、キャナルシティで買い物をした後、5CAFEにてびーのさん・まめさんご夫妻、えすもとさん、綾袮さんと2時間近くお話してから大分に帰ってきた。

今回は福岡出身の恋人さん主導のもとで、ちょっと行きあたりばったりな旅行になったが、状況に合わせて臨機応変に切り替えていく旅行も楽しいね。
こうやって回ると福岡もなかなか楽しい場所だったし、また近いうちに訪れてみたいな。

2014年12月2日火曜日

ふぉたろぐ! Ep.3 「山岳、絶景、ツーリズム」

IMG_2415
神楽坂つむり氏がふぉたろぐ!というフォトブックの新作を販売されるということで早速1冊購入した。(当ブログでの前作の紹介はこちら)
今回は山岳を中心とした写真の構成だそうな。

山岳…クライマー(もどき)としては心に響くワードだ。
というのも、僕自身も日本の山を含む景色が好きで、これがモチベーションとなってカメラをポケットに入れて自転車に乗っていると言っても過言ではない。
IMG_0018
僕の大好きな山の景色の1つである長者原

すでに数度フォトブックの写真を眺めているが、前作からも感じられた、こちらまでその場所を訪れたような感覚になる「つむり氏の写真」だということに気付かされる。
写真と共に綴られる文章も、こちらの想像を膨らませる良い刺激になっているのだろう。

山を上っている時のきつさやつらさ、素晴らしい景色と出会えた時の感動、ここまで走ってきて良かったと思える喜びが見えてくる。
これだからヒルクライムはやめれない、と勝手に自分の中で納得してしまった。


今回は作中に登場した写真の生写真が2枚付いてきて1200円。
前作に引き続き、十二分に満足できる1品だった。