投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

ゆうパックダンボー・ミニ

イメージ
我が家のダンボーに仲間が増えました。

復帰への兆し

イメージ
いつもより少し早く目が覚めたので、サイクルウェアに着替えて自転車に跨がった。

行き先は銭瓶峠。
いつもの勝手知ったる道を、膝の調子を確かめながら淡々と上る。
どうやら高負荷にしなければ膝が痛むことはなさそうだ。

膝にかける負荷に気を付けながら、少しずつ乗る距離を伸ばして来月のロングライドに備えよう。

阿蘇にドライブに行ってきた

イメージ
1年ぶりに阿蘇に行ってきた。
前回は自転車で訪れて、その途中に落車してリタイアした因縁の土地である(※私の自滅です)
今回は恋人さんも同行することになったので自転車ではなく車で。

え?私だって車も運転するんですよ(えっへん

ふぉたろぐ!

イメージ
主にブログやTwitterで活動されている神楽坂つむりさんが、今まで撮影してきた写真でフォトブックを作るらしい。
そう聞いた私は、半ば反射的に購入者を募っているページを開き、購入の意思を示した。

つむりさんのことは最初ブログから知り、私もTwitterをやっているのでその流れでフォローさせていただいた。
それがもう2年ぐらい前の話になるのだろうか。

つむりさんのブログを見ている方ならよく知っていると思うが、写真の腕もさることながら、ブログを構成する文章もまた素晴らしい。
特にツーリングなどに関する記事では、見ているこっちまでまるでそこを走っているような感覚になる。
私がそうであるように、この人のブログを見て、そのブログに出てきた場所に実際に走りに行く人だっているはずだ。

そんなつむりさんが作るフォトブック。
買わないわけにはいかないだろう。

手元に届き、すぐに中を見たい気持ちを抑えながらミニスタジオで撮影。
現在借り者のノートPCを使っているので色に不安があるが、大体の感覚で現像…!
自前のノートPCが返ってきたら再度現像してみよう。

そして、いざ中身を開く。
ぱらり、ぱらり。

これは…つむりんワールド全開だ…!
中には「あ、この写真を参考にして私も写真撮ったな。」と思い出させてくれる物もあったり。

これで送料込みで800円とか反則じゃないですかね…。
ここ最近の買い物の中での満足度では間違いなくトップクラスの1品だった。


私ももう少し写真を撮り溜めたら、大学生の間に撮影した写真でフォトブックを作ってみようかな。
どれぐらい需要があるかは謎だけど。


リンク:つむりの悠々自適ライフ 
【処女作】フォトブックを作りました【ふぉたろぐ!】

夏はすぐそこまで?

イメージ
大分市に住む私からすれば完全に拍子抜けした今年の台風8号。
そんな台風が過ぎ去った今日は、台風一過らしい夏の天気だった。

これで梅雨明けして夏が…!
というわけにはいかず、日曜から少なくとも来週いっぱいは雨がちな天気が続くようだ。
ああ、ちゃんとした夏が待ち遠しいね。

Nikon D90

イメージ
NikonユーザーからCanonユーザーに変わって3年目になるが、学校では研究室の関係でNikonユーザーに戻ることになった。

当面の間使用するのはD90。
Nikonといえばこの時期のモデルが一番好きなんだよね。
プライベートな撮影をすることは少ないだろうが、久しぶりのNikonの感触を楽しもうと思う。

Tacx Foxy & SHIMANO SM-BA01

イメージ
これまでR.T.CARBONに取り付けていたミノウラのボトルケージはRCS6が納車された時に取り付けたものだった。
RCS6を買ったのは私が大学1年生の5月、もう3年以上前のことだ。
これまで何の問題もなく使えてきたのだが、流石に一部の塗装落ちが目立つようになってきたし、新しいボトルケージを買うことにした。

ネットサイトで物色していると、ふとTacxのFoxyというモデルを見つけた。
こいつはなかなかR.T.CARBONに似合いそうだぞ…!
よし、これにしよう。

猫まみれな日

イメージ
大分市美術館で行われている岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきた。
岩合さんといえば木村伊兵衛写真賞も受賞している有名な動物写真家で、NHKで放送されている世界ネコ歩きで名前を聞いたことがある人もいるのではないだろうか。

久しぶりにプロの写真家の写真をたくさん見たが、思わずはっとするような構図で撮られた写真がいくつもあった。
寄ったり、引いたり。
その絶妙な加減ができるのがやはりプロなんだなと思う。
あとやっぱり猫かわいい。見てるだけで心底癒される。

何とも写真欲が掻き立てられる1日だった。