2014年1月31日金曜日

1月の〆

IMG_0550

9時前に家を出発し、銭瓶峠へ。

水曜日から暖かい日が続いていて、今日もウェアは真冬用のセッティングではなく、晩秋、春先ぐらいのセッティングでちょうど良い。
来週にはまた寒い日々が戻ってくるようだが、こんな天気が続く季節が待ち遠しいよ。


ここ最近できるだけ体を動かすことを気にしたり、食事に気を配っていたおかげなのか、登坂での体の動きが思いのほか良かった。
TTのタイムも手元のサイコンで12分57秒と、久しぶりの12分台のタイムが出た。


30km走ったことで1月の走行距離は500km超に。
今月は帰省で乗り始めが遅れたり、胃腸炎になったり、個人的な用事でなかなか自転車に乗れなかったが、最低限の距離は走ることはできた感じだな。

来月も忙しい日々は続くが、短距離・高強度の練習を多めに取り入れて、3月の頭にあるレースに備えていこう。

2014年1月26日日曜日

みかんパンを求めて走る

IMG_0531

先週に引き続いて今週もこーへーさんとサイクリング。
先週は大分空港が目的地だったが、今回は目的地をジョルノスにして、各自バックパックを背負って走りだす。
それぞれお目当てのパンがあるのだ。


IMG_0532

私のお目当てはこのみかんパン。
Facebookで新作として出す予定だと聞き、柑橘類が大好きな私としては一度食べてみたかったのだ。
ちょうど運良くカットしていないものがストックされていたので、写真を撮らせていただいた。

お店でも少し食べさせていただいたが、しつこくない爽やかな甘さで、みかんの香りとチョコと風味も上手にマッチしていて美味しかった。
これは新商品として定期的に売りだされることに期待したい。

片やこーへーさんはこれまた新作の野菜入り食パンを狙っていたらしく、これも運良くストックがあり買われていた。
こちらもかなりの拘りのパンらしいので、今度訪れる際には買ってみよう。

IMG_0534

このメロンパンナちゃんとアンパンマンのパンは自転車乗りの間で密かに人気があるとか。


IMG_0535


IMG_0539


IMG_0538

こんな感じでいつも多彩なパンや、ラスク、また野菜などが並んでいることもある。

実は外には自転車用のスタンドもあり、自転車乗りにとても優しい。

どのパンを食べてもとても美味しいし、何かの用事で日出に立ち寄ることがあればジョルノスにパンで買われるのをおすすめしたい。


今日はとても風が強かった。
往路は基本的にずっと向かい風で30km/hを出すのがやっと、というのも珍しくなかった。
その代わり、復路は追い風効果でずっと高速巡航を維持し、予定より早めに帰宅することができた。


【リンク】
ko-he-のブログ(仮) 「ジョルノス」
by @zildjian79590

2014年1月22日水曜日

PRO PLT(ハンドル&ステム)

IMG_1305

今までハンドルはTNIのエルゴシャローエコ、ステムはDedaのZERO1を使っていたのだが、PROのPLTで揃えてみた。
ハンドルはコンパクトモデルで、ステムは90mm(+10°)だ。

これまでの構成でも性能に不満はなかったのだけど、ZERO1は+6°であり、バイクを横から見た時に角度に少しばかり違和感があった。
というわけで+10°のステムを試してみよう、そしてどうせならハンドルも同じメーカーで揃えてみようということでPROを買ってみたのだ(見た目は重要

それと同時にバーテープを約2年ぶりに白色に変えてみた。
白色はどうしても汚れが目立つが、爽やかな雰囲気が出てR.T.CARBONにはよく似合う。


IMG_0528

新しいパーツの感触を確かめたいというのもあったので、昼から2時間ほどサイクリング。

何となく予想はしてたけど、パーツを交換した違いはよく分かりません!(;´∀`)
心なし剛性が上がったような気もするけど、おそらくプラシーボに近いものだろう。
下ハンドルの形状がTNIとは微妙に変わったが、握ってみた感じは特に違和感はない。


これで交換したいパーツの変更は一通り完了したし、当面はこの仕様で走ろう。

2014年1月19日日曜日

大分空港ライド

IMG_0509

今日はこーへーさんと大分空港まで走ることにした。
大分空港までは片道約60km、小さなアップダウンはあるが平坦路と言って差し支えないコースになる。
大分市周辺でスポーツ自転車を始めた方が初めて100km超を経験するなら、おそらくこのコースが最も手頃だと言えるだろう。

自宅を出発して約1時間半で日出のジョルノスにて補給。
このルートを走るなら寄らずにはいられないパン屋だ。

しかし、思っていた以上に風が強い。
ここ最近運動不足で、おまけに先週は胃腸炎で寝込んでいた影響もあってか、体の動きが鈍く、ちょっと坂を駆け上がるだけで心肺と足が「これ以上は(・×・)ムリダナ」と言いかねない状況になる。
フラットなコースだしいけるだろ、と高をくくっていたが、これはちょっとまずい気がしてきたぞ…


IMG_0512

向かい風に苦戦しながらも大分空港に到着。

しばらくのんびりしていると、東京に向かうJAL機のジェットエンジンの音が響き始めた。
これは離陸が見れるぞ!ということで、見晴らしの良い場所で滑走路を眺める。

IMG_0517

ゆっくりと移動を開始し…

IMG_0520

いざテイクオフ!

詳しいかどうかは別として、乗り物は基本的に何でも好きな節があるのだが、特に飛行機は見ててワクワクするね。
普段乗る機会があまりないから余計そう感じるのかも。


離陸も見れて満足したことだし、そそくさと来た道を戻る。
しかし、復路も思った以上に向かい風の区間が多い。
往路が向かい風だったから復路は追い風だと思ったらやっぱり向かい風だった、自転車に乗っていたらよくあることだ。
風向きが変わるまで走らない!なんて馬鹿な真似はできないので、我慢の走りを決意。

何度か先頭交代を繰り返しているうちに、予想以上に足が消耗していることに気付いた。
そしてこのタイミングで坂が始まる。
あ、これはヤバい(この後どうなるか容易に想像

こーへーさん、淡々と登坂を開始。
対して私はスピードが乗らず、徐々にこーへーさんとの差が開き始める。
一度開いた差は縮まることがなく、気付けばこーへーさんの背中ははるか彼方となってしまった。

家まではまだ50km近くあるし、ここで下手に頑張ると補給で立ち寄る予定のジョルノスで屍になりかねないので、マイペースで走るしかない。

IMG_0527

本日二度目のジョルノスへの来店。
美味しいパンでエネルギーを回復\(^o^)/

ここから自宅までは約35km。
行けるところまではこーへーさんに食らい付こうと思って走り出したが、別府市街地に入ったところで足が終了。
離れていくこーへーさんを見送り、私はマイペースで別大国道を流す。

何度か待ってくれていたが、合流しては離れてを繰り返す。
申し訳なかったが、今日の私はこれが限界だった(ヽ´ω`)


半ば勢いで3月のレースにエントリーしちゃったし、短距離でも良いから定期的に自転車に乗らなきゃと思った。
3月のレースは20km以下だし、短距離高強度の練習を中心にやっていこうかな。

2014年1月17日金曜日

大阪を歩く

IMG_0503

個人的な用事のため、大阪に出てきた。
今回は往復共にフェリーを使用(さんふらわあの弾丸フェリーがとても便利)。


用事は昼過ぎには終わったため、帰りのフェリーまでの時間を梅田周辺で潰すことにした。

IMG_0497

どうにも粉モンが食べたくなったので、地下に潜ってぼてぢゅうへ。
当初はWhity梅田のゆかりに行こうと思っていたのだが、Whity内の店が軒並み休みだったので予定変更となった。

IMG_0498

ミックスを注文。
美味しかったけど、もう少し中がふわっとしていても良かったかな。


あとはウエムラサイクルパーツに行ったり、ヨドバシカメラに行ったり、DELI CAFEでコーヒーを飲んだり。

ヨドバシは本腰を入れて行くと何時間でも滞在できる、ある意味危険な場所なので今回は軽めでw
基本カメラを触ってきたけど、D610に50mm単焦点を付けて撮るのがかなり楽しい。
こりゃ次はまたNikonかもなー(ただし先立つモノはない)


IMG_0508

弾丸フェリーを利用するとスタンダード(個室)へのアップグレード券を貰えたので、せっかくなので復路は個室を利用してみた。
ツーリスト(雑魚寝)でもスタンダードでも部屋にいる時間はあまり長くないのだけど、個室は寝るときに落ち着けるのが良いね。
あと、枕も個室はちゃんとしたものになるし。

チケットはもう1枚余っているので、今度の帰省でも使ってみよう。


2014年1月6日月曜日

走り初めは銭瓶で


定刻通りにさんふらわあが西大分港に到着し、たまたまフェリー内でお会いした先輩の車に乗せていただき、7時前に大分の家に帰ってきた。

このまま二度寝…という方向には行かず、簡単な家事を済ませたら自転車で走り出す準備を行う。
2014年の走り初めだ!


今日のライドには休みが重なったこーへーさんと先ほどの先輩にも参加していただき、私にとっては安定の銭瓶峠に向かった。

自転車に乗るのは約2週間ぶりで、まったりと走っているにしても、体の動きのキレの無さを痛感した。
リハビリライドを重ねて、今月中には満足に走れる体に戻そう。


2014年は40kmからスタート。

2014年1月5日日曜日

日常への復帰

IMG_0483

船内Wi-Fiって助かるよね(いきなりかい


明日から学校での授業が始まるため、篠山を離れ大分へ戻るべくフェリーさんふらわあに乗船している。

あと数ヶ月で大分での生活が丸3年となる私にとって、今は実家での生活は落ち着くものである一方、どこか非日常的なものになっている。

明日からまたあの寒い大分の家での生活に戻るが、これが今の私の日常。
それにあの家にはロードバイクが待っている。

自転車と共に歩むいつもの暮らしに戻ろう。

2014年1月1日水曜日

2014年のはじまり

鏡餅?

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

普通に鏡餅の写真を撮って載せようかと思ったのだが、ちょっと変わったものにしたい気持ちもあったし、SIGMAのレンズに橙を乗せてみた。

これぞ写真を撮る人間の正月のスタイル!

流石に違うかw


今年も日常生活の合間に自転車もカメラも充実した年にしたいね。