大分サイクルエンデューロ!!4時間(2014/11/24)

DSC_8834
短時間だけど先頭集団に食らいつく(撮影:相方)

今年、ならびに大分での最後のレースとなる大分サイクルエンデューロに参加してきた。
今回はnm7 Racingとしての出走ではなかったので、ジャージはイベント初となるETTジャージにしてみた。
何だろう、このジャージを着ると少しでも速く走らないといけない気がするぞ…(ゴゴゴ


今回は大学の先輩とチームを組み、トップバッターは僕が務めることに。
今年から1周目の半分強はパレードランとなったのだが、リアルスタートが切られると同時に地元の高校が集団で逃げ出し、その影響で明らかに去年より速いペースで周回する羽目になった。
何とか5周を集団で走り、そのままピットインして先輩にバトンタッチ。

ここからは先輩と3~5周ごとに交代して走ることになった。
レース開始後2時間ぐらいの時にピットからレースコースに入ると、ちょうど集団が来ていたのでこれに乗ってみたり。
どうやら序盤で飛ばし過ぎたこともあって、ペースもかなり落ち着いてきたみたいだ。
逆に上りでは少し遅いぐらいに感じたので、先頭に上がりながらそのまま逃げてみたらこれが案外上手く決まって、結局2周ぐらい逃げたりプロトンの先頭で牽引することもできた。
僕は交代して走ってるのでちょっとチートな感じではあるが、これはなかなか楽しかったね。

ただ、ここでちょっと遊びすぎたせいか、僕の担当の最後の周回で足に限界が来て上りでタレてしまった。
去年の半分ちょっとしか走っていないのに、これじゃダメだなと反省した。

最後は先輩が2周走ってくれてレースは終了。
2人とも怪我せず走り切れたし、順位もそこそこの所で終えることができて、大分最後のレースはとても楽しく終えることができた。
僕はガチガチのレースライダーというわけではないが、これからも年に数レースはまともに走れるように練習を積んでいきたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

GIANT RWS ROAD